情報機器の操作体験・講習会

 情報センターでは、視覚障害者向けの情報機器についての講習会を実施しています。

1.視覚障害者向け情報機器講習会

 日時:毎月第1日曜日 10時~15時
 内容:【午前】毎回テーマを決めての一斉講習
    【午後】よろず相談(個別)
 ※受講には申込みが必要です。開催時間や内容は月によって異なります。各月の内容詳細については、情報センターだよりでご確認ください。

2.個別機器講習

 日時:主に毎週火曜。1回2時間程度。
 内容:ご希望の内容に対応します。
※曜日や内容について、事前にご相談のうえお越しください。

3.訪問型機器講習

 日時・内容:ご希望の日時・内容をご相談ください。
 対象:センターへの来館が難しいかた(主に仙台市外)。

 

 各種機器講習の中では、視覚に障害のある方向けの様々な機器を取り上げて操作講習を行います。

 見えない・見えにくいをサポートしてくれる主な機器

【音声パソコン】
 ディスプレイ上のテキストデータを読み上げる「スクリーンリーダー」を搭載。全盲のかたも、キーボード操作で文字入力やインターネット検索などができます。

【拡大読書器】【音声読み上げ機器】
 墨字で印刷された資料を拡大したり、背景色と文字色を反転させ、さらに色を変えてモニターに映すほか、点字印刷物も音声で読み上げます。

【デイジー再生・録音機器】
 一冊の本を録音し、ページをつけて、普通の本をめくるようにページジャンプができる「デイジー図書」を再生する機器。講習会や会議などの録音編集もできます。

【点字ディスプレイ】
 パソコンの画面上にある文字データを、点字で読むことができます。音声読み上げ機能付きのものもあります。

 

 ※各種機器の体験を希望の方は、事前に連絡の上お越しください。