視覚情報センターだより 平成30年3月号

 

平成30年3月15日発行 第550号

視覚情報センターだより
平 成 30 年 3月 号

***今月のメニュー***

1.お知らせします
2.教えて!! 社会資源
3.みやぎ防災ガイド
4.ピッカピカ新刊紹介 -点字図書・録音図書紹介

宮城県視覚障害者情報センター
〒980-0011 仙台市青葉区上杉6-5-1
TEL 022-234-4047 FAX 022-219-1642
(夜間・閉館日は留守番電話をご利用下さい)


1.お知らせします

以下の(2)~(5)のセンター主催行事については、費用は無料でお申し込み・お問い合わせは情報センターまでお願いします。

(1) 宮城県視覚障害者情報センターの利用に関するアンケート回答のお願い
情報センターでは、利用者の皆様への更なるサービス向上をはかるため、センターに対する満足度やご意見・ご要望を伺う利用者アンケートを実施中です。3月1日付で県内在住の利用者様へアンケート書類をお送りしました。回答へのご協力をどうぞよろしくお願いします。
既にご回答・ご返送いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。
なお、アンケート結果につきましては、センターだよりにてご報告する予定です。

(2) オープンすいてん会のお知らせ
3月・4月の「オープンすいてん会」の内容予定をご紹介いたします。
3月
日時:3月28日(水)13時~15時まで
内容:『コカリナを楽しむ』
「けやきコカリナ青葉の風」のメンバーの方5名をお招きしまして、コカリナの演奏会を開催いたします。演奏後はコカリナを触れる体験会と演奏者のかたとの懇親会も開催いたします。
コカリナとは元は「桜の木でできたオカリナ」と呼ばれ東欧ハンガリーで売られていた民族楽器です。
黒坂黒太郎氏によって日本に紹介され、コカリナと命名されました。
曲目は「となりのトトロ」より「さんぽ」、「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」など、懐かしい曲を演奏します。お気軽にご参加ください。
申込締切:3月27日(火)
4月
日時:4月25日(水)12時~15時
内容:『三菱電機 レンジグリル&ジャー炊飯器 料理体験会』
・レンジグリル
音声ナビ付で角皿に具材や調味料を入れてボタンを押すだけで「鶏のから揚げ」「焼きそば」「カレーライス」を時短でおいしく簡単に作れます。
・ジャー炊飯器
音声ナビ付で操作がしやすく、かまどを徹底的に研究した独自のかまど形状と炭素材を採用し,お米本来の美味しさを引き出した自信作です。
今回のすいてん会では、三菱電機の方にお越しいただき、皆さんと一緒に調理しながら、便利な機能や操作方法を詳しく紹介していただきます。
ご興味をお持ちの方は、是非ご参加ください。
会場:情報センター研修室
費用:300円(材料費)
備考:エプロン・三角巾・マスクやタオルなど、適宜ご持参ください。
定員:20名(先着順となります)
申込締切:4月17日(火)

(3) 情報センター機器講習会のお知らせ
今回はエクストラの方をお招きして、「ブレイズとブレイルセンス」について行います。
ブレイズは、サピエのデイジーオンラインやOCR活字読み取り機能、色判別機能、音楽再生機能、FMラジオ、ポッドキャストなど、多彩な機能が組み込まれた端末です。
講師は、エクストラのスタッフが担当します。
日時:4月1日(日)10時~17時
ブレイズ体験会
① 10時~11時30分
ブレイルセンス相談会
② 12時30分~14時
③ 14時~15時30分
④ 15時30分~17時
定員:①のブレイズ体験会については10名、他は1名ずつで先着順となります
会場:情報センター
申込締切:3月26日(月)
なお、お弁当ご希望の方は当日希望を承ります。

(4) 視覚障害者情報交流会の開催について
情報センター主催による交流会を開催します。当日は、見えない・見えにくい方向けの情報機器、便利グッズの紹介及び操作体験、当事者同士での懇談会を予定しております。
お気軽にご参加ください。
対象:視覚に障害のある方(障害者手帳の有無は問いません)、ご家族、その他(視覚障害支援に関心のある方等)
日時・会場・内容
・七ヶ浜町 3月17日(土)10時~15時
七ヶ浜町中央公民館(生涯学習センター)中会議室
・大河原町 3月19日(月)10時~15時
大河原町駅前コミュニティセンター(オーガ) 研修室
・女川町  3月21日(水・祝)10時~15時 女川町まちなか交流館 会議室B
・亘理町  3月23日(金)10時~15時 亘理町中央公民館 第1創作室
内容:
①10時~15時 視覚障害用具・便利グッズの展示、体験
②13時~14時 懇談会
③10時~15時 情報機器よろず相談
お持ちの機器や体験してみたい用具等について、個別の体験・相談を受け付けます。
ひとりあたり1、2時間程度です。希望される方は、その内容や時間帯について事前に電話もしくはメールにてお知らせ下さい。
申込みについて:①、②は申込不要です。③は事前にお申し込みください。
また、地域行事に参加頂いた宮城県内に居住する方で、以下のいずれかに該当する方を対象に、生命保険協会より寄贈いただきましたキーホルダー型音声時計を当日配布します。
・音声もしくは触知式腕時計等携帯できる時計を持っていない方で身体障害者手帳(視覚)1~2級に該当する方
・その他協会で認めた方
(5) 情報センターに体験用機器・用具が新しく加わりました
情報センターでは利用者の皆さんが体験していただけるように、視覚障害者向け情報機器・便利グッズを展示しております。今回、新しく加わったものは、以下の視覚障害者用機器・便利グッズです。

・プレクストークPTN3(48,000円)
デイジー図書再生機です。
・プレクストークポータブルレコーダーPTR3(85,000円)
デイジー録音再生機です。有線LAN接続に対応しており、サピエ図書館の利用が可能です。機能限定品として発売開始されました。
・GRUSボイス電波腕時計(13,300円)
電波受信機能を搭載した日本で初めてのアナログ音声時計です。革ベルトと着脱の簡単な伸縮メタルベルトの2タイプがあります。
・ビジュアルイーズ ルーズリーフ用紙B5判(260円)
弱視者用の太い罫線ノートのルーズリーフ用紙です。罫線は青と茶の2種です。(ノートについては、B5版とA4版があります。)
・ロービジョンスケール30cm(850円)
見やすい白黒定規。数字が認識しやすい白黒のコントラストのものさしです。
・きのこの山VSたけのこの里 オセロゲーム3(2,140円)
明治の人気チョコレート菓子「きのこの山」と「たけのこの里」にそっくりで原寸大の2つのコマをつなげたオセロの石で遊ぶ立体型オセロです。
・お坊さんめくり(1,500円)
百人一首の絵札に詠み人の名前、札の種類を表す記号、歌の通し番号を記した点字シールが貼ってあります。点墨併記のルールブック付き。
職員からの説明を受けての体験ご希望の方は、お電話でご予約の上、お越しください。
なお、情報センターでの販売は行っておりません。購入をご希望の方には、販売先をご案内しております。

(6) 生活を少しでもスムーズにするための講習会のお知らせ
日本盲導犬協会主催による、生活を少しでもスムーズにするための講習会が開催されます。個別相談の時間もあります。お気軽にご参加ください。
1.会場と日程
①石巻赤十字病院 災害医療研修センター(石巻市蛇田西道下71)
3月22日(木)
・講習会 14時~15時30分
・相談会 15時30分~16時
②やもと眼科(東松島市矢本大溜343)
3月28日(水)
・講習会 13時30分~15時
・相談会 15時~15時30分
2.対象者
・視覚に障がいのある方(手帳の有無は問いません)
・ご家族
・関係機関・医療関係者の皆様
3.費用 無料
4.内容
①すぐに役立つ生活講座
・白杖の意味と種類等の説明、基本的な使い方と実際に使用しながらの歩行実技(障害物回避、階段昇降など)
・音声ソフトを使ったパソコンの操作体験
・点字の読み書きの基礎についての説明
・日常生活のヒント、便利グッズの紹介
・盲導犬体験歩行
・視覚障がいに関連する訓練機関 (在宅訓練・短期リハビリテーション・地域生活サポートサービス・盲導犬育成などの日本盲導犬協会の事業、 国立視力障害センター、ロービジョンケア等)紹介
②個別相談、便利グッズ・機器展示
視覚障がいについて、個人的な相談にマンツーマンで対応します。 (医療的な相談を除きます。) 入退場自由です。
5.申し込み方法
下記連絡先までお申し込みください。当日のとびこみ参加も歓迎します。
日本盲導犬協会スマイルワン仙台 担当:ユーザーサポート部
〒982-0263 仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
電話 022-226-3910
FAX 022-226-3990

(7) 差し上げます
以下の資料を差し上げます。
なお、先着順とさせていただきますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。お一人様3タイトルまでとさせていただきます。締切は、4月16日といたします。

【点字版】
○東洋療法 286号
○心の糧 2月号 曹洞宗宗務庁/発行
○ふれあいらしんばん Vol.59 内閣府政府広報室/発行
〇法友文庫だより 2018冬号  霊友会法友文庫点字図書館/発行
〇点字厚生 第265号 日本盲人会連合/発行
〇広報いしかわ 179号 石川県/発行
○にってんブレイル 2月号
〇出版図書ニュース 第136号 京都ライトハウス/発行
○第31回サラリーマン川柳 優秀100句
○キューピー3分クッキング 1月号
〇対象喪失の乗りこえ方 加藤 諦三/著 2巻
〇仙台真田氏物語 堀米 薫/著 2巻
〇放送中です!にしおぎ街角ラジオ 岬 鷺宮/著 3巻
〇合唱コーラスまるかじり 青島 広志/著 2巻
【CD版】
○明日への声 Vol.59 内閣府政府広報室/発行

2.「教えて!! 社会資源」

~就労継続支援B型事業所 「希望の星」~

運営:認定NPO法人ばざーる太白社会事業センター(略称:ビートスイッチ)。
「希望の星」は,視覚障害者のために開設した就労継続支援B型事業所です。障害福祉サービスの一つです。平成27年10月1日に利用者8名からスタートし,2年半経ちました。仙台市太白区八木山本町の第1号店に加え,平成29年4月には仙台市青葉区梅田町に2号店をオープンし,主たる施設と従たる施設の二つになりました。現在は利用者が19名に増え,14名の職員と共に,日々仕事に取り組んでいます。
運営団体の認定NPO法人ビートスイッチは,「ニーズから出発する!」を合い言葉にそれまでも多様な支援活動に取り組んできました。視覚に障害のある方たちへの支援もずいぶん前から行っていました。はじまりは相談と外出を楽しむ活動です。温泉ツアーや芋煮会,スポーツ観戦やカラオケ会,美術館での鑑賞会などたくさんのイベントを行ってきました。そうしたなかで参加者から「やっぱり働きたい」という声が上がってきたのをきっかけに,就労支援事業所を立ち上げたという経緯があります。また,平成29年4月には,視覚障害児・者を対象とした相談支援事業所も立ち上げ,障害福祉サービス利用計画書を作成できるようになりました。さらに,平成31年4月には視覚障害者に特化したグループホームを設置する予定で,現在準備を進めています。短期入所のための部屋も1室準備する予定です。(グループホームの入居登録は定員いっぱいになり,すでに終了しました。)
ここで,「希望の星」で取り組んでいる仕事内容についてご紹介します。
1.マッサージ部門(国家資格保有者による施術)
八木山本町と梅田町であん摩マッサージ指圧治療院を開業。眼科医院,大学等,個人宅への定期的な出張マッサージも行っています。様々なイベントでの出張クイックマッサージの依頼も増えてきました。
2.点字部門
点字付き名刺や点字表示作製(建物や自動販売機)を行っています。点字名刺は1枚1枚丁寧に手打ちで作製します。点字プリンターを用意しており,各種文書や資料の点字版作成もできます。点図も作成しています。公的機関からの仕事も受けています。
3.クラフト部門
パンの花(小麦粉粘土で作る花。小物から玄関に飾る大作まで何でもOK)製作と販売。
ビーズアクセサリー,アクリルたわしの製作と販売。
ポチ袋・封筒の製作と販売。点字新聞を再利用し,弱視の利用者が描いた絵柄をプリントした点字用紙で作っています。
4.パソコン部門
パソコンによるデータ入力(エクセルデータも可能),テープ起こし。
俳句や川柳,随筆などの文集作りもできます。
5.農業・食品加工部門
ガーデンハックルベリーの栽培,加工及び販売。自然豊かな秋保の大地で育てたアントシアニンが豊富な野菜で,ジャムにして販売しています。
キクイモの栽培・販売。イヌリンが豊富で高血圧や糖尿病が改善すると言われています。
ハックルベリージャムとキクイモは仙台市内のホテルにも定期納品しています。
このように,利用者一人ひとりの得意分野ややりたいことを活かした働き方を生み出しているのが「希望の星」です。特技の「語り」を仕事にしたいという利用者もおり,公演を複数回開催できるようになりました。今年の6月に,皆さんご存知の「すみれ座」の演奏と「語り」のコンサートを,仙台市天文台で行う企画も進んでいます。これまでの取り組みが評価され,成果が得られていることをたいへん嬉しく思います。そして,多くの方々からいただいているご支援をありがたく思っています。「希望の星」の活動や運営しているビートスイッチに興味,関心のある方は,どうぞお気軽にお問い合わせください。
以下,連絡先。
●就労継続支援B型事業所「希望の星」
電話:022-228-5060(八木山本町),080-9638-8199(梅田町)
住所:仙台市太白区八木山本町2-24-1(主たる施設)
仙台市青葉区梅田町5-18(従たる施設)
担当:管理者 千田裕子(ちだひろこ),サービス管理責任者 菅原惠子(すがわらけいこ)
●相談支援事業所「ラ・ビジョン」
電話:080-3145-6588
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7-15サニービル1002
担当:相談専門員 千田裕子(ちだひろこ)

3.みやぎ防災ガイド 地名は知っている 地名の由来

皆様のお住いの地域はなんという地名でしょうか。そして、その地名の由来などはご存知でしょうか。
例えば「仙台」は、向山にある大満寺の虚空蔵堂に安置されている千体仏が由来と言われています。(※このほかにも諸説あります)
地名の由来には様々なものがあり、その中には過去の災害の歴史や教訓を含んだものも数多くあります。
今回は、そういった災害に由来する地名に使われている文字について紹介します。
過去の河川の氾濫などの水害、土砂崩れや崖崩れ、沼や池といった軟弱地盤の歴史と情報が地名に組み込まれていることが多くあります。
例えば「栗」が付く地名は、地面が崩れる「えぐられる」という過去の災害を表わすことが多くあります。
また「萩」は地肌が「はぎ取られる」、「荒」は自然や川が「荒れる。暴れる」、「柿」は土地が「欠ける」、「猿」は小石の礫から転じて「山崩れ」等々…。
こうした地名を専門的には「崩壊地名」と呼びます。
東日本大震災での巨大津波の被災地には、「砂」、「須賀」、「浦」、「潮」、「浜」、「釜」など、海を連想させる文字を含まれていることが多かったようです。
いっぽう、内陸や中山間地には、岩石が崩れることを意味する「反」や「崩」を含んだ「反田」「大崩」といった地名が点在します。
また、土砂崩れした地域では、山や崖が「欠ける」を意味する「柿」のほかに、「埋まる」の意がある「梅」を含む地名が多くあります。
さらに、河川が蛇行し水害が多い地域は、その地形から「ツル」が付く地名が多く、当て字に「鶴」の文字を含むことが多くあります。
そして、荒々しい波を意味する「男浪」に由来し、過去に津波の被害を受けた土地である恐れがある「女」、激しい豪雨や津波などに襲われやすい場所を意味する「龍(竜)」などもあります。
このほか、「小豆」=崩壊、「麻布」=崖、「碇、猪狩、五十嵐」=怒る、あふれる、「水押、砂押、押切、押口」=水害や大水、「倉、桜、佐倉」=崩壊、「滝ノ沢、竹谷」=崖、「燕、椿」=崩壊、「大貫、抜」=鉄砲水、「放山、離森」=崩壊、地崩れ、「砂場、中浦、潮見、長浜」=津波、などの事例が見られます。
もちろん、こういった文字が使われている地名のすべてに災害に関係している訳ではありません。梅の産地だったから「梅」、桜の名所だったから「桜」など、地域の特徴を表しているものもあります。
しかし、お住いの地域にこういった文字が使われているのであれば、由来について確認してみるのも「防災意識の向上」につながるのではないでしょうか。
3月11日で東日本大震災から7年目を迎えました。震災を風化させないためにも、「災害は繰り返される」ということを忘れずに災害に備えましょう。

今回の記事の参考にしました図書及び地名と災害について書かれた図書を紹介します。貸出希望の方はセンターまでご連絡ください。
○災害・崩壊地名 地名にこめた祖からの伝言 太宰 幸子著 デイジー
○地名は災害を警告する 由来を知りわが身を守る 遠藤 宏之著 デイジー
○地名は知っていた 上 気仙沼~塩竃 太宰 幸子著 点字3巻
○地名は知っていた 下 七ケ浜~山元 太宰 幸子著 点字3巻
○この地名が危ない 大地震・大津波があなたの町を襲う 楠原 佑介著 点字5巻

4.ピッカピカ新刊紹介

貸出希望の際は、図書の種類と書名、または番号をお知らせください。予約受付後、3月23日からの貸出となります。

点字図書
一般向け図書
No 書名(巻次、副書名) 著者名 冊数
1 家紋と名字 – 一千年の歴史探訪 高沢 等/監修 18巻
合戦図や古書をひも解きながら、家紋と名字の歴史を追う。また、日本で多い名字300の家紋の起源、歴史を網羅。宮家・財閥など、現代に伝わる名家の家紋も紹介する。家紋を点図で作成しております。 宝島社

2 啓発録 橋本 左内/著 2巻
まっすぐに武士としての役割に向き合い、世の中の歪みを正すべく大きな志を掲げた橋本左内の名著「啓発録」の現代語訳。原文に忠実に、とことん読みやすく訳出する。訳者・夏川賀央の解説付き。 致知出版社

3 せんだいふれあいガイド 平成29年度 – 障害保健福祉のあんない 仙台市/編集・発行2巻
「せんだいふれあいガイド 障害保健福祉のあんない」から視覚障害者の方のための抜粋版。 仙台市健康福祉局健康福祉部障害企画課

4 高校入試得点直結トレーニング数学・公式総点検 – ニガテをつぶす15のポイント 4巻
書き込み式。 くもん出版

5 実用数学技能検定過去問題集5級 2017 – 数学検定 4巻
書き込み式。 日本数学検定協会

6 高校入試関数 – 必出パターンの集中特訓 絶対合格プロジェクト/編著 5巻
書き込み式。 受験研究社

◎文学 小説・エッセイ等
7 『このミステリーがすごい!』大賞作家書き下ろしBOOK vol.14 『このミステリーがすごい!』編集部/編 5巻
喜多喜久「リケジョ探偵の謎解きラボ Research01」、佐藤青南「ホーム・スイート・ホームグラウンド」など、「このミステリーがすごい!」大賞作家による書き下ろし小説5篇を収録。 宝島社

8 中原昌也の人生相談 – 悩んでるうちが花なのよ党宣言 中原 昌也/著 2巻
「携帯やネットがつらくて堪りません」「会社の飲み会が苦痛です」…。人生の悩みに、天才・中原昌也がクヨクヨして、弱弱しく生きてきた人間にしか出せない答えを返す。悩みを解消する映画も紹介する。 リトルモア

9 悪魔の星 上 ジョー・ネスボ/著 5巻
一人暮らしの女性の銃殺事件が発生。左手の人差し指が切断されていた上に、遺体から珍しいダイヤモンドが見つかった。ハリー・ホーレ警部は、この猟奇的事件の捜査に加わるが、事態は混迷を深めていき…。 集英社

児童向け図書
10 歴史を味方にしよう 童門 冬二/著 1巻
歴史を学ぶことは、日々の生き方を学ぶということです。私たちが未来を進んでいくとき、歴史は足元を照らす灯りとなり、道に迷いそうな時には行く先を示してくれます。 PHP研究所

11 18歳からの選択 – 社会に出る前に考えておきたい20のこと 上木原 弘修/著 4巻
選挙権が18歳に引き下げられたことをきっかけに、今後、選択肢が増える若い世代に社会のしくみや構造、問題になっている事柄の背景や論点をコンパクトにまとめて伝える一冊。 フィルムアート社

12 だいじょうぶ!親の離婚 – 子どものためのガイドブック ウインチェスター ケント/著 2巻
もう一緒に暮らさない、と決めてしまった両親を持つ子どものための本。トラブルに巻き込まれた子どもたちが、両親の離婚を理解して、うまく乗り越えていくためのアドバイスが満載。 日本評論社

13 広島の木に会いにいく 石田 優子/著 3巻
広島市内には、原爆投下から生き延び、原爆の傷を現在に伝える「被爆樹木」が170本ほどあります。 偕成社

14 UEB版  ラダーシリーズ レベル3 Three Stories of Fear and Madness エドガー・アラン・ポー傑作短編集 ポー エドガー・アラン/著 3巻
怪奇小説の巨匠エドガー・アラン・ポーの作品から、推理小説の原点とも言われる「モルグ街の殺人事件」ほか、「アモンティラードの樽」「アッシャー家の崩壊」の3編を収録。英語点字の新表記であるUEB(統一英語点字)を採用し、縮約を用いた点字と用いない点字を併記。 IBCパブリッシング

15 黒魔女さんが通る!! Part3 ライバルあらわる!?の巻 石崎 洋司/作 3巻
第一小学校5年1組の選抜チームがテレビ番組「魔女っこクラブ」に出演することに!ヒートアップするメグや、クラスメイトたちに、チョコはついていけない。 講談社

16 黒魔女さんが通る!! Part4 黒魔女さんのシンデレラ 石崎 洋司/作 3巻
インストラクター黒魔女ギュービッドさまのきびしく自分勝手な指導のもと、黒魔女修行に励むチョコ。学校の移動教室で軽井沢へ向かうバスの中で、なんと4級黒魔女認定テストがはじまってしまった。 講談社

17 西遊後記 2 芳の巻 斉藤 洋/作 2巻
このごろ長安の都では、人が次々に消えるという。そんなうわさを耳にした孫悟空は、都で、天竺から持ち帰った経をこの国の文字に訳している三蔵法師のことが気がかりだった。 理論社

18 西遊後記 3 河の巻 斉藤 洋/作 2巻
長安の都では、日照りでもないのに芙蓉池が干上がりそうになっているという。原因をつきとめようと孫悟空が駆けつけたとき、すでに、三蔵法師の弟子・辯機が仏法で池の水を枯らしたという疑いで将軍に捕らわれていた。 理論社

19 3+6の夏 – ひろしま、あの子はだあれ 中澤 晶子/著 1巻
広島で絵画教室に通う子どもたちのスケッチブックに、突然、描いてもいない絵が現れた。これはおばけ? 6人の4年生が二人ずつ、それぞれ体験する不思議なできごと。その謎を解くかぎは、七十年前のあの日、広島で起こったことにあった。 汐文社

20 アキンボと毒ヘビ アレグザンダー・マコール・スミス/作 1巻
アキンボは、ヘビ園の園長をしているおじさんのところへ手伝いに行くことになりました。ある日、とても危険な毒ヘビ、グリーンマンバを見かけたという知らせがヘビ園に届き、アキンボとおじさんは猛毒を持つヘビを相手に、息詰まるヘビ狩りをくりひろげます。 文研出版

21 あたし、アンバー・ブラウン! ダンジガー ポーラ/著 1巻
小学校3年生のアンバー・ブラウンは、親友のジャスティンと、小さい頃からなんでもいっしょにやってきた。こんど、ジャスティンが引っこすことになっちゃったんだって…。  文研出版
サピエ図書館からの点字図書紹介
22 あやかしお宿に新米入ります。- かくりよの宿飯 6 友麻 碧/著 4巻
南の地の呪いを晴らし、凱旋した葵を待っていたのは、天神屋の温かくも大忙しの日々! 新しいおみやげを考えたり、秋祭りの準備をしたりと奮闘するなか、大旦那様から果物狩り(デート!?)のお誘いを受けて…。 カドカワ

23 アキラとあきら 池井戸 潤/著 8巻
片や零細工場の息子。片や大手海運会社の御曹司。ふたりのアキラが出会い、それぞれの人生が交差したとき、かつてない過酷な試練が降りかかる。人生を賭した戦いが始まった。 徳間書店

24 音読力-読み間違う日本語の罠99 山口 謡司/著 2巻
“破綻、未曽有、措置、踏襲、雑駁…。文学博士である著者が、読み間違えやすい99語を選び出し、分かりやすく解説する。それぞれの語句に音読したい名文、使いやすい例文つき。 游学社

25 西郷どん! 前編 林 真理子/著 4巻
薩摩の下級武士の家に生まれ、貧しいながらも家族や友に恵まれて育った西郷隆盛。激動の幕末を駆け抜けた彼の生涯を描く。NHK大河ドラマの原作。 カドカワ

26 三菱レンジグリル MENU BOOK 毎日をテキパキおいしく時短クッキング [形名:RG-HS1]三菱電機 三菱電機ホーム機器/編 2巻
三菱レンジグリルRG-FS1形の機種に対応したレシピ集。

録音図書
デイジー版(新刊)
一般向け図書
No 書名(巻次、副書名) 著者名 時間
1 オリゲネス 小高 毅/著 7時間33分
キリスト教神学の揺籃期、神・キリスト・人間との間に織りなされる壮大なドラマともいうべき神学を構築したオリゲネス。不世出の思想家の生涯を描く。 清水書院

2 トマス=アクィナス 稲垣 良典/著 8時間05分
中世の精神文化を代表する作品「神学大全」の著者トマス=アクィナス。同時代人の伝記や、トマスの著作からの引用により、彼の思想の発展と生涯を辿る。 清水書院

3 メルロ=ポンティ 村上 隆夫/著 8時間20分
視覚について考え続け、マルクス主義に希望を託して挫折した哲学者メルロ=ポンティ。生まれ育った時代背景から、その著書や思想を幅広く説明する。 清水書院

4 「世界史」で読み解けば日本史がわかる 神野 正史/著 7時間06分
徳川家康が天下統一できたのは、コロンブスがアメリカ大陸を発見したから!? 日本史の様々な場面を世界史的視点から見ることで、これまで学んできた日本史の別の側面や意外性を発見する試み。 祥伝社

5 ファラデーとマクスウェル 後藤 憲一/著 7時間33分
電気磁気の法則を見いだし、電気と電波の利用の道を拓いたファラデーとマクスウェル。彼らの生涯をたどりつつ、その偉業を紹介する。 清水書院

6 世界が憧れた日本人の生き方-日本を見初めた外国人36人の言葉 天野 瀬捺/著 4時間46分
近代化の洗礼を経てもなお、日本人が失ってはならないものとは-。シーボルト、イザベラ・バード、アインシュタイン…。16世紀以降に日本を訪れた外国人の記録から、現代にも通用する「生き方のヒント」を浮かび上がらせる。 ディスカヴァー・トゥエンティワン

7 3.11を心に刻んで2017 岩波書店編集部/編 3時間26分
さまざまな執筆者が、過去から蓄積されてきた言葉をひき、その言葉に3.11への思いを重ねて綴る。2016年3月~2017年2月の岩波書店ホームページでの連載と、『河北新報』連載企画などを単行本化。 岩波書店

8 せんだいふれあいガイド平成29年度-障害保健福祉のあんない 仙台市/編集・発行 12時間52分
「せんだいふれあいガイド 障害保健福祉のあんない」から視覚障害者の方のための抜粋版。 仙台市健康福祉局健康福祉部障害企画課

9 不老「腸」寿 村田 公英/著 3時間22分
乳酸菌生産物質とは何か、どんな作用があり腸にどんな効果をもたらすのかを解説。また、健康長寿のカギを握る腸の構造や生体の中での役割、健康への影響についても説明し、良い腸内環境をつくるための生活習慣のヒントも提案。 幻冬舎メディアコンサルティング

10 主菜-ちゃちゃっと作れて白いごはんがすすむ朝昼晩ごはんとお弁当のメインのおかず109 飛田 和緒/著 3時間27分
豚のしょうが焼き、かじきのカレー炒め、キャベツとひき肉のみそ炒め、にらたっぷりマーボー豆腐、半月目玉焼きのしょうゆがらめ…。日々の献立の中でメインとなる、白飯に合うおかずを紹介します。 主婦と生活社

11 グッド・フライト、グッド・ナイト-パイロットが誘う最高の空旅 マーク・ヴァンホーナッカー/著 15時間03分
現役パイロットの著者が、パイロットの日常や飛行技法、上空で体感した自然の神秘など、飛行機や空に関するエピソードやトリビアを紹介する。 早川書房

12 大相撲で解く「和」と「武」の国・日本 舞の海 秀平/著 4時間55分
実力勝負の「取組」、美しい「礼儀作法」、「外国人力士」「昇進審議の曖昧さ」…。大相撲は現実社会の“写し鏡”だった-。相撲に息づく日本文化の存在を再発見し、「日本とは何か?」を改めて考える。 ベストセラーズ

13 たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書 魚住 りえ/著 3時間55分
「聞き上手」の人ほど、必ず人間関係が良好になる! いつでも誰でもできる、魚住式「聞き方メソッド」を、「あいづち」「態度・しぐさ」「質問力」に分けて50のコツに集約して紹介する。 東洋経済新報社

14 青い海の宇宙港 春夏篇 川端 裕人/著 8時間58分
小学6年の少年たちは、ロケットの発射場がある島で1年を過ごす。豊かな自然に親しみながら、ロケット競技会へ参加する少年たちの姿を描いた成長物語。 早川書房

15 青い海の宇宙港 秋冬篇 川端 裕人/著 10時間58分
小学6年の少年たちは、ロケットの発射場がある島で1年を過ごす。豊かな自然に親しみながら、ロケット競技会へ参加する少年たちの姿を描いた成長物語。 早川書房

16 日曜日の人々(サンデー・ピープル) 高橋 弘希/著 4時間49分
他者に何かを伝えることが、救いになるんじゃないかな-。亡くなった従姉から届いた日記。それをきっかけに、僕はある自助グループに関わるようになり…。死に惹かれる心に静かに寄り添う青春小説。 講談社

17 墨の魔術師 金田 石城/著 5時間12分
貧しい少年時代を過ごした書家・谷村玄斎は、地位も名誉も金も手に入れたが、80歳を迎えてもどこか満たされぬ思いを抱えていた。そんなある日、東尋坊で一人の少女と出逢い…。“書の鬼才”が赤裸々に描く激動の生涯。 幻冬舎

18 漱石と煎茶 小川 後楽/著 7時間35分
煎茶道は近世文人の風雅な趣味。漱石は「草枕」でこの風雅をことのほか称揚する。真意はどこにあるのか。中国・日本の煎茶の精神を掘り起こし、新しい過激な漱石を発見する。 平凡社

19 団塊の後-三度目の日本 堺屋 太一/著 10時間28分
2020年東京五輪の後こそ深刻! 「天国・日本」の重大危機に若き徳永総理が挑む“三度目の日本”とは? 202X年「三度目の日本」に向けて究極の選択が始まる。堺屋太一の予測小説。 毎日新聞出版

◎文学 小説・エッセイ等
20 茄子の輝き 滝口 悠生/著 7時間52分
別れた妻の面影、震災後の不安な日々、同僚との他愛ない会話。熱を発し続ける不確かな記憶をめぐる連作短篇6篇に、ある秋の休日の街と人々を鮮やかに切りとる「文化」を併録。 新潮社

21 ほしのこ 山下 澄人/著 3時間24分
わたしは父に連れられ遠くの星から来たらしい。父がそういった。子どもとかつて子どもだった人に贈る、命の物語。 文芸春秋

22 霊感検定 3-春にして君を離れ 織守 きょうや/著 6時間27分
最愛の兄を突然失い悲嘆に暮れる弟の携帯に届く、兄からのあり得ない着信。霊が視えないのに心霊相談を持ち込む母親の苦悩。人知れず霊に悩む者を秘めやかに救い続ける霊感高校生達を描いた青春ホラー。 講談社

23 顔のない少女-第一容疑者2 リンダ・ラ・プラント/著 10時間30分
黒人居住地区にある家の裏庭から女性の白骨死体が発見された。ジェイン・テニスン主任警部は特別捜査班を指輝、聞きこみを開始する。死体が見つかった家の近くでは二年前に黒人の少女が行方不明になっており、被害者はその少女である疑いが強まった。が、検死の結果、被害者が別の若い女性である事実が明らかに…。 早川書房

24 彷徨える艦隊 7-戦艦ドレッドノート ジャック・キャンベル/著 14時間33分
元帥への再昇進を告げられた大佐は、謎の異星人に関するさらなる情報を得るため、増強された第一艦隊を率いて新たな領域を目指すが…。第2部開幕。 早川書房

25 真紅の戦場-最強戦士の誕生 ジェイ・アラン/著 9時間46分
23世紀、地球から外宇宙へと進出した八大大国は、覇権をかけて植民惑星を奪い合っていた。数奇な運命から米国海兵隊に入隊した少年の成長を描くSF。 早川書房

26 熊と踊れ 上 アンデシュ・ルースルンド/著 13時間50分
軍の倉庫から銃器を入手した3兄弟。その目的とは、史上例のない銀行強盗計画を決行することだった。実際の事件をモデルにした、北欧ミステリー。 早川書房

27 熊と踊れ 下 アンデシュ・ルースルンド/著 14時間05分
軍の倉庫から銃器を入手した3兄弟。その目的とは、史上例のない銀行強盗計画を決行することだった。実際の事件をモデルにした、北欧ミステリー。 早川書房

テキストデイジー
28 認知症が嫌なら油を変えよう!-百年賢脳・健康法 山嶋 哲盛/著 243ページ
急増するアルツハイマー病はその油が原因! アルツハイマー型認知症の初期症状や見分け方、治療法などを実際の治療例を提示して解説。お勧めの食生活や賢脳レシピ、食用油を選ぶ原則、ボケないための生活習慣等も紹介する。 ダイナミックセラーズ出版

サピエ図書館からのデイジー図書紹介
29 障害者総合支援法のすべて 柏倉 秀克/監修 11時間43分
障害者総合支援法の基本理念、サービス、申請と認定の流れについて、原則見開き2ページで図表を多用してわかりやすく解説。2018(平成30)年4月の改正のポイントや、障害者にまつわる様々な法律・支援策も紹介する。 ナツメ社

30 忍者はすごかった-忍術書81の謎を解く 山田 雄司/著 4時間16分
「忍び」と呼ばれた忍者の最も大事な使命は、敵方の情報を主君に伝えるため必ず生きて帰ること。忍術書の81の教えから、忍者の本当の姿を克明に浮かび上がらせる。 幻冬舎

31 剣と十字架-空也十番勝負 青春篇 佐伯 泰英/著 6時間38分
修行を終えた坂崎空也は、仇討ちを企む刺客から逃れるため、五島列島の福江島へと向かった。だが、そこにも刺客は忍び寄り、空也はさらに北へ、隠れ切支丹と異人の剣士が潜む野崎島へと辿り着く。 双葉社

32 七人の刺客-剣客同心鬼隼人 2 鳥羽 亮/著 6時間34分
刃向う悪人を容赦なく切り捨てることから、八丁堀の鬼と恐れられる隠密同心長月隼人(ながつきはやと)、その隼人に南町奉行より連続斬殺事件探索の命が下る。書き下ろし時代長編第二弾。 角川春樹事務所

33 西郷どん! 前編 林 真理子/著 6時間51分
薩摩の下級武士の家に生まれ、貧しいながらも家族や友に恵まれて育った西郷隆盛。激動の幕末を駆け抜けた彼の生涯を描く。NHK大河ドラマの原作。 カドカワ

34 7人の名探偵 綾辻 行人ほか/著 11時間59分
世界は謎解きに満ちている! 綾辻行人、歌野晶午、法月綸太郎、有栖川有栖、我孫子武丸、麻耶雄嵩、山口雅也。7人のレジェンド作家たちが「名探偵」をテーマに書き下ろした7編の物語を収録。 講談社

35 覆面作家 大沢 在昌/著 6時間17分
デビューしてまもなく文学賞の候補になる実力の持ち主の覆面作家が、「私」のファンだという。著者を彷彿とさせる「私」が語り手の短編集。 講談社

当センターは、平成21年4月より公益財団法人宮城県視覚障害者福祉協会が指定管理者制度により宮城県から指定を受け運営しております。
施設運営及び事業等々に対する利用者の皆様の意見を拝聴し、できるだけ反映させて行きますのでご意見をお寄せ願います。よろしくお願い致します。

<宮城県視覚障害者情報センター>

利用時間は、午前9時から午後5時まで。閉館日は、土、日曜日と、祝日、年末年始等ですが、下記の日曜日は開館しております。

3月の日曜開館日18日
4月の日曜開館日1、15日
5月の日曜開館日6、20日

〒980-0011宮城県仙台市青葉区上杉6-5-1
TEL:022-234-4047 (夜間・閉館日は留守番電話をご利用ください。)
FAX:022-219-1642
ホームページ:http://www.miyagi-sikaku.org/
Eメール:miyagi-sikaku@nifty.com
貸出用メール:kasidasi@miyagi-sikaku.org