新着情報

【利用者の皆さまへ】センターサービス・施設利用について(9月1日~)

9月1日以降の各種サービス及びセンター施設利用について、次のとおり対応を取らせていただきます。
 
1.感染予防対策として、室内の換気、人と人との距離を適切に取ることをお願いしております。入口でのアルコール消毒・マスクの着用・来館記録の記入につきましても、引き続き徹底をお願いします。
 
2.施設利用について、下記の通り定員を設けております。各会場とも定員内で、十分な換気・適切な距離を取った上でご利用頂きますようお願いします。活動内容によっては、アクリル板やフェイスシールドをお使いください。
○閲覧室:5人以下
○ボランティア室:10人以下
○研修室:30人以下
○デイジー編集室:3人以下
※校正室・相談室については、原則として使用不可。他の会場が埋まっている場合のみ2名程度で使用。
 
3.各種サービス・講習会等について
○来館による図書等の貸出・返却
感染予防対策を徹底しながら再開。窓口(対面)での会話等については、短時間でのやり取りにご協力ください。
○情報機器講習会
 感染予防対策を徹底しながら再開。
 第1日曜の機器講習会についても7月より再開しています。
○点字訓練・すいてん会
 点字訓練は感染予防対策を徹底しながら再開。会場は3階ボランティア室及び研修室を使用します。すいてん会も7月より月1回程度で再開しています。実施回数については徐々に増やす予定です。
○対面音訳
 感染予防対策を徹底しながら再開。1回につき1時間を上限とし、場所はセンター1階閲覧室。ボランティアの方の都合がつかない場合や、部屋の使用予定がある場合などはご希望に添えないことがあります。
 急を要するものについては、引き続き職員が30分以内の短時間で対応いたします。

○プライベートサービス
 感染予防対策を徹底しながら再開。資料の受渡しについては、できる限り郵送でお願いします。

○情報機器・用具の個別体験・講習
 感染予防対策を徹底しながら再開。
 訪問型機器講習も(1時間を上限として)再開します。お気軽にご相談ください。
○新規利用登録・生活相談
 感染予防対策を徹底しながら再開。なお、電話等でも対応しますのでお気軽にご相談ください。
○会場提供(他団体等への部屋の貸出)
 各会場の定員の範囲内で利用可。
○見学等
 応相談。
○各種行事(ふれあい広場、移動点字図書館等)
 中止。